top of page
  • torisei7

〇宝菜

《大阪市内を中心に鳥肉の卸をしています。お気軽にお問合せください♪鳥清商事》


たまたま会社に肩肉が転がっていたので、八宝菜っぽいものを作ってみました~。


彩り悪いのは、気のせいです(°▽°)←完全に作り手のせい

何品入ってるかは数えないでください…未満だもの。


肩肉ってなかなか聞き慣れない部位だと思いますが、普段から常時在庫している部位ではなく、加工のご注文が入ったときに残ってくる、むね肉と手羽元のつなぎの部分になります。ツウの間では“ふりそで”っていうらしいです。タイムリーなことに、今日の午前にお客様とお話していて知りました。


むね肉のあっさりしっとりしているところと、手羽元のぷりっと歯応えがしっかりしているところを兼ね備えていて、ええとこどりしてるな~って、思いながらいつも食べています。


ひとことで言うと、美味しいです☺️←最初からひとことでいいわ、という意見は聞かなかったことにさせてもらいます。


豚肉の代用に鶏肉を使って料理するのが結構好きで、むしろ豚肉より鶏肉の方が合ってるんじゃない!?って、よくブツブツとひとりごちています。(決して友達いないわけじゃないですよ)


たとえば酢豚も鶏肉でしますし、豚汁も鶏肉でしますし。。。なんやったらトンテキも鶏肉でしますよっ❗←そうなるともう“チキンステーキ”っていう、まったく別もんの料理な


なにか、これも鶏肉でしたら美味しいよ!ってアドバイスありましたら、またこっそり耳打ちしてくださいね~♪

bottom of page